2012年11月5日月曜日

2012年10月30日のお弁当は「これぞ弁当男子?!おかかご飯と特盛筑前煮のお弁当♪」を作りました♪

 2012年10月30日のお弁当は「これぞ弁当男子?!おかかご飯と特盛筑前煮のお弁当♪」を作りました♪

  

 筑前煮などの煮物弁当は当日の朝に作れないので、当然前の晩に作り置きをする事になります。前の晩に作るとなると大変そうですが、業務スーパーの冷凍野菜を使ったりすると鶏もも肉を一口サイズに切り分ける以外は、野菜を洗うことも包丁を使うことも有りません。
殆ど野菜を汁気が無くなるまで煮るだけですので、寝る前にTVでも見ながら作れます。
 筑前煮のレシピなどはクックパッドなどを検索して気に入ったレシピで作るのがいいと思います。


 今回は筑前煮の一般的なレシピ?ですが、それだけでは詰らないので”きんぴら風にピリ辛”にしてみました(*゚∀゚)v
  1. 筑前煮の調味液は基本的なものです、お好みで自由な味付けで
    みりん   大さじ2
         100cc
    水  400cc
    醤油    大さじ2
    砂糖    大さじ1
  2. 鶏もも肉(1枚 240g位)を一口小に切り分けて、ごま油で炒めます。肉の色が変わったら業務スーパーの冷凍野菜和風野菜ミックス(凍ったままw)を入れて一緒に炒めます。
    今回は”きんぴら風”にする為に輪切り唐辛子を一摘みいれました♪
  3. 冷凍野菜和風野菜ミックスが融けたら、調味液を入れて汁けが無くなるまで煮込むだけですね。

 私は業務スーパーの冷凍野菜和風野菜ミックスを使用していますので、野菜を洗ったり皮を剥いたり、切り刻んだりする必要がないので、時間と手間が大幅に短縮されます!
更に、下処理済みの冷凍野菜は季節に寄る価格変動も無い上に、冷凍状態ですので使う分だけ袋から取り出して使用出来ます。
残りは次回に!または違う料理に!と応用して使うことが出来るので、無駄が全く発生しません。
 唯一つ問題があるのは、一般的な冷蔵庫しかない場合、冷凍室にストック出来るスペースが無いと(冷凍野菜などは500gでもかなり袋が大きい!)他の冷凍品を入れることが難しくなります(>_<、)/ 
 格安の業務用冷凍食品を日常的に使用して賢い節約をするには、冷蔵庫の他にホームフリーザーを是非用意すべきです!

ホームフリーザーの利点はっここ!
ホームフリーザー自体は単純な機能しかないのでお値段は安いです。
一般家庭用の100リッター未満のサイズであれば2万円でお釣りが来ますv( ̄ー ̄)v ヴイヴイ
ホームフリーザーの節約効果は生活スタイルまでも激変させますよ!
野菜を洗ったり、皮を剥いたりしないで無駄無く、簡単に料理する事ができます。
ソーセージやベーコン、ブロック肉などを格安の大袋で購入して使う分だけ使いたい時に解凍して使用できるので買い物に出かける回数が減らせて、忙しい毎日に時間的なゆとりさえも出来る♪

ホームフリーザーで食費を節約して、他の出費にお金を使う事で賢い節約生活をしましょう!
v( ̄ー ̄)v ヴイヴイにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿